『Wahaha』


この曲を作ったのは

4年程前、、、


その時、広島のとあるボーカルスクールで

歌の先生をさせて頂いていました。


小学生から80歳近い方まで老若男女いらして

普段だったらなかなかゆっくりお話しする機会のないような方とも

音楽を通じてお話させて頂いて


どこでこの曲と出会ったんですか?

なんで歌いたいと思ったんですか?

どこがグッときたんですか?

みたいな会話から


日々の暮らしのことや身の回りのこと

たくさんたくさん話しながら学ばせて頂きました。


今の自分の身になっているなと思うことばかり



歌が音楽が

みんなの生活の一部になっている様子を

日々のレッスンの中で

よりリアルに

直接的に感じる機会を頂けて


日本語の歌って

ポップスって

やっぱりすごいなって、、、


何気なく耳にしていた歌番組の懐かしのヒットチャートや、映画やドラマ、アニメ、ゲームの主題歌、アルバムの中の名曲達の

歌詞や演奏、歌唱を改めて聴きなおす機会を頂きました。


みんなの生活の一部にすっと溶け込むようなポップスを

尊敬する音楽家やクリエイターの方とこだわって作りたい。

お茶の間でみんなに気楽に楽しんでもらえるような、お茶の間ソウルシンガーになりたい。


この曲ができたあたりから

そう思うようになって

今に至ります。



そして、

いつか音源化する時が来たら

この曲はミトカツユキさんにアレンジして頂きたいなぁ。


ふわりとそう思ってきて

昨年カタチにする事ができました。



初めて音を聴いた時、

すごくたくさんの方の顔が

ぶわーーーーーーっと浮かんで

とてもご機嫌な曲なんだけど

なんだかぽろっと涙が出ました。



また和田建一郎さんの

クリスピーで味わいのある

ギターが素晴らしくて


最初はがんがんフェイクをいれた分厚いコーラスワークにしようかなぁ

なんて思っていたんですが


聴いているうちに

ミト牧場の中で

ワダケンさんに遊んで頂いているような

気持ちになってきて

そのまま歌わせていただきました♪♪





ーーーーーーーーーー


Wahaha


作詞作曲/西島瞳

アレンジ,プログラミング/ミトカツユキ

Gt/和田建一郎


アートワーク

撮影/藤本典也

デザイン/岡本亜也子




コメント

人気の投稿